ECC 山口学園 GLOBAL

fmecc

日本の文化が学べる日系幼稚園の存在に魅力を感じて海外へ!

share!

他国の文化に触れながら、日本の文化をこどもたちに教える保育士!海外の幼稚園で活躍する先輩のリアル・ボイスに迫ります。

Profile

保育士
たんぽぽ幼稚園(タイの日系幼稚園)
野口 裕貴さん
【アメリカ】Rossview High School出身
ECC国際外語専門学校
こども教育コース(2013年卒業)

ECC 国際外語 こども教育コース
Interviewer

海外で保育士になろうと思ったきっかけは?

ECC国際外語在学中はこども教育コースの小学校教諭専攻だった野口さん。日本で英語の先生…と思いきや、卒業後は海外で日系幼稚園の保育士になられるとは驚きです。きっかけを教えてください。

野口 裕貴さん

在学中の研修で出会った海外の日系幼稚園の存在。

在学中に参加した海外研修プログラムを通じて、世界各国に日系幼稚園があることを知ったんです。海外に住んでいても、日本の文化や歌、行事を学べる場があり、私自身も他国の文化に触れることができるところに魅力を感じて、海外での就職を希望しました。

Interviewer

実際に海外で働いてみて感じた、気づいたこと。

いろんな国に日系幼稚園があるんですね。現在はタイの日系幼稚園で働かれていますが、実際に海外でのお仕事はいかがですか?

野口 裕貴さん

こどもたちの素直な心に勇気づけられました。

移住したての頃は環境や文化が違うので当然戸惑いもありましたが、こどもたちの素直な心に触れるたびに気持ちがあたたかくなり、勇気づけられました。

Interviewer

海外で活躍するなかで、これからの目標は?

言葉や文化、環境が違ってもこどもたちの素直な心は共通なんですね。海外で働くのは大変だと思いますが、素敵な仕事ですね。これからの目標はありますか?

野口 裕貴さん

環境に合った保育を考え、できることを見つけたい。

今後はさまざまな国のこどもたちと関わりながら、その国の文化や環境に合った保育を考えて、自分だからできることを見つけていくのが目標です。

Interviewer

在校生・高校生の方に 一言メッセージを。

将来、英語に強い保育士や小学校の先生を目指している在校生や高校生の皆さんに、海外で活躍する先輩として一言メッセージをお願いします。

野口 裕貴さん

海外にも視野を広げて自分に合った園探しを。

私が勤務する職場のように、海外にも保育園や幼稚園はたくさんあります。日本に限らず海外まで視野を広げて、自分に最適な縁探しをすることを皆さんにもおすすめします。